FC2ブログ
takaakの育児ブログ
DIYのウッドデッキ。ガーデニング。出産。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産記録
11月30日 午前3:00頃軽い陣痛が始まりました。まだ周期が長く、痛みもあまり強くないようなのでもう少し様子を見ることにしました。

そして午前6:00頃 痛みが強くなり、周期も10分おきになったため病院に向かうことにしました。

病院に到着したのは午前7:00頃です。入院の手続きや検査をして、陣痛室という部屋で待機します。

午前8:30 本格的な陣痛が始まりました。しかし、子宮口がまだ完全に開いていないので、もう少し我慢です。かなり痛くて苦しいらしく、私はずっと嫁の背中をさすって、お尻を押していました。

午前9:00 陣痛がかなりひどくなってきたので、分娩室に移動しました。もちろん私も立ち会います。”ふっふっは~”の掛け声と共に、力んだり、力を抜いたりします。私は嫁の手をずっと握っていたのですが、指の骨が折れるのではと思うくらい強く握り返されました。それほど辛いのでしょう。

いよい破水し、赤ちゃんが出てきます。まず頭だけが出てきました。この時”助産師さんが、頭が出てきたよ~見える~?触ってみる~?と嫁に言っていたのは衝撃でした。(^^;;しかし、嫁はそれを見て笑顔になりました。(後からきいたらそんな余裕は本当はなかったとか・・) 

頭が出れば、後は助産師さんが体を引っ張って出してくれました。そして、へその緒がつながったまま嫁の体の上に乗せました。ママとベビーのご対面です。その状態でへその緒を切断、無事出産終了です。午前9:45分出産 2885gです。ベビーはずっと嫁の体の上に乗ったままです。

落ち着いてから、赤ちゃんを包んでいた胎盤を見せてもらったのですが、巨大なレバーのようでした。さすがにこれは写真には撮りませんでした。(^^;;

その後、赤ちゃんの簡単な検査をして終了です。

赤ちゃんは本当にかわいいです。人の子でもかわいいですが、自分の子は格別ですね。これは実際に自分の子ができないと実感できないと思います。

本格的に陣痛が始まってから2時間弱、安産で、母子とも健康で本当に良かったです。(^^)



生後数時間後の寝顔です。
DSC01072.JPG


カメラ目線。見えているのかな?
DSC01073.JPG


大あくびです。よくあくびをします。終始手が動いています。
DSC01074.JPG
















DIYの木材や道具  ガーデニンググッズ
マタニティグッズ   ベビーグッズ

























A8 ベビー

























スポンサーサイト

この記事に対するコメント

赤ちゃん誕生おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

この赤ちゃんはお孫さん?それともお子さん?嫁とだけあるので・・・・・
ブログでの友達に3人目のお孫さんが生まれあすが退院だそうなんですよ。
しばらくは忙しい日が続きますね。
【2007/12/02 23:43】 URL | blue tango #UcZcetqE [ 編集]


blue tangoさん コメントありがとうございます。

私の長男です。嫁という表現がわかりにくいですね。
【2007/12/03 00:04】 URL | takaak #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://takaak.blog121.fc2.com/tb.php/56-54b6952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takaak

Author:takaak
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。